しんりのblog

思ってる事、好きな事、トライした事などなどを書きます。

個人的世田谷区おすすめカレー

趣味がカレー食べ歩きという事で好きなカレーを紹介していきたいと思います!

一口にインドカレー、欧風カレーなど同じカレーでも味が全然違い、更にはインドカレーの中でも北インド南インド東インド、西インドでそれぞれ違いがあり奥が深いのですが、好きなのは南インドカレーとスリランカカレーなので、*1好きなお店にも偏りがあります。

 

今回はご近所世田谷区の好きなカレー。

 

第5位

馬来西亜マレー@祖師ヶ谷大蔵

tabelog.com

祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩 10分ぐらいの住宅街にあるカレー屋。近くまで来るとスパイスの匂いが漂ってきてお腹が減ってくる。色々珍しい料理も多く、量もあるので複数人がいいけど広くはないので4人ぐらいで行くのがおすすめ。名物のバクテー・バビは辛くないけど八角が効いてて美味しい。 

第4位

シバカリーワラ@三軒茶屋

tabelog.com

三軒茶屋で本格的なカレーを食べたいと思ったらここ。ダバ系*2と呼ばれるダバインディア系列で働いてた人が出した店の一つで、ここも他のダバ系同様チーズクルチャがうまい。サイドメニューも豊富でビール飲みながらティッカとかチキン系のメニューを食べると最高。

第3位

サンバレーホテル@三軒茶屋

tabelog.com

 昼はビリヤニしかないお店。昼しか行った事ないけど夜のカレーも美味しいらしい。突発的にビリヤニ*3が食べたくなると、いつもここを思い浮かべる。予約出来なくて、お店の前にあるノートに名前を書くスタイルなので、中々行きにくいけど、それでもここのビリヤニは食べに行く価値がある。

第2位

beet eat@喜多見

tabelog.com

ジビエカレーが食べれる店。しかも南インドカレーのミールスになってて完成度が高い。ジビエは女性店主が自分で猟をしてるらしい。薬莢が飾ってあったりする。初めて行ったときは出店したばかりで並ばなかったけど、最近はかなり並んでる&喜多見でちょっと遠くなかなか行けてないので是非また行きたいと常々思っている店。カウンター数席しかないので一人か二人ぐらいじゃないと厳しいかも。

第1位

旧ヤム邸 シモキタ荘@下北沢

tabelog.com

もともと大阪のカレー屋さんで一昨年東京に進出。一時期大阪出張してた時に毎回食べに行ってて、新幹線で向かう時から 味を思い浮かべるぐらい好きだったカレー屋なのでできたときはすごい嬉しかった。今もメニューあるのかわからないけど、当時大阪の中之島店にはジャンさんというスリランカ人が作ったカラワンスペシャルっていう混ぜカレーがあって、このカレーは当時日本で一番うまいカレーだと思っていた。だしが効いてるヤムカレーというスープをかけて食べる独特のスタイルで旨味がすごく、シモキタ荘もおすすめ。土日の昼は結構並んでのでコアタイムを避けたほうがいいかも。

その他

砂の岬@桜新町

本格的な南インドミールスを出してくれる。長期インド修行に行って休んでる時もある。金額はちょっと高め。

三茶カリーZAZA@三軒茶屋

シバカリーワラのすぐ近くで、前住んでた家からすぐだったので昔は週一ぐらいで行ってた。インドカレーではないけど玉ねぎがたっぷり入っててうまい。ポークカレーは大きな豚バラが入ってて焼きチーズトッピングすると更にうまい。

ガラムマサラ@経堂

しっかりしたインド料理だけどオリジナルメニューも多い。牡蠣パクチーとかサバ缶(にスパイスと玉ねぎとか入れて和えたもの)がうまい。そしてコスパがいい。

 

 

書ききれなかったけど近所だけに好きなカレー屋が多くて迷う。あと千歳船橋のカルパシは行きたいと思いつつタイミング合わなくて行けてないのでなんとか行きたい。

 

goo.gl

*1:

南インドカレー

シャバシャバした液体に近いカレーが多く、お米で食べる。北インドカレーより油少なめで魚介のカレーも多い。

スリランカカレー

ココナッツミルクを使ったカレーが多い。トゥナパハという複数のスパイスを炒めて砕いたものを使うので香ばしい。いろんなおかずとカレーを一皿に持って混ぜて食べる。

*2:日本一有名な南インド料理店ダバインディアの系列で働いてた人が出した店。他に大塚のカッチャルバッチャル、木場のカマルプール、ディルセなどがある。どこもレベルが高い。

*3:インドの炊き込みご飯。こんなの。スパイスとご飯を重ねて炊き込む。家で作ると難しいし時間もかかる。